大阪市と株式会社ワールド・ヘリテイジが「津波災害又は水害時における指定緊急避難場所としての使用に関する協定」を締結しました。

グループ情報

2019年10月04日


株式会社ワールド・ヘリテイジホテルソビアル 大阪 ドーム前が、この度地域の皆さまの安全を守ることを目的に、大阪市と「津波災害又は水害時における指定緊急避難場所としての使用に関する協定」を締結しました。

 

大阪市の地形は比較的平坦であるため、津波や河川氾濫から身を守るためには少しでも早く「高い」場所(建物の3階相当以上 ) に避難する必要があります。 現在、大阪市は市立学校や市営住宅等の公共施設のほか、民間企業等の協力を得て、津波避難ビル・水害時避難ビルの確保に取り組んでいます。

 

この協定に基づき、ホテルソビアル 大阪 ドーム前は大正区の指定ビルとなり、津波災害等が発生または発生する恐れがある場合、指定緊急避難場所として地域の皆さまに無料で使用いただくこととなります。

 

株式会社ワールド・ヘリテイジは、 このたびの協定締結を機に大正区との連携を強化し 、SDGsの観点で防災に取り組み、地域社会への貢献を続けてまいります。

 


協定書の調印には吉田康人大正区長、ノブレスグループ代表 川井徳子が参加。

 

ニュース