奈良公園バスターミナルに、新店舗『Lunch & Cafe 鹿珈(ロカ)』がオープン

グループ情報

2022年05月16日


ノブレスグループの株式会社ワールド・ヘリテイジは、2022年4月28日に、奈良公園バスターミナル 西棟1Fにて、「ローカル」×「ローカーボ」をコンセプトとした新店舗、Lunch & Cafe 鹿珈(ロカ)をオープンしました。

 

Lunch & Cafe 鹿珈 店内

Lunch & Cafe 鹿珈 店内

Lunch & Cafe 鹿珈 大和の肉3種盛プレート+低糖質ライス

奈良を「ギュッ」と詰めこんだ贅沢な一皿!大和の肉3種盛プレート+低糖質ライス

 

鹿珈のテーマ

6つの奈良のパワーフード「肉」「大豆」「漢方」「果物」「酒」「茶」を中心に、地産地消、生産者連携でローカルとつながり、奈良に住まう人、奈良を訪れる人が、長く健康的に生きるためのローカーボなお食事を提案します。

 

背景と目的

株式会社ワールド・ヘリテイジは“Think Globally, Act Locally”という理念のもと、心の中に平和のとりでを築く観光が、地域住民、来訪客にとって幸せをもたらすことをめざしております。

今回の事業は、地域の食材を生かした健康的な食事を提供し、食べることで地域を支え、食べる人が心身ともに健康に近づくことをめざします。また来訪者に、地域の資源(食材と食文化) をただ楽しむだけでなく、奈良を始まりの地とする古くからの食文化、現代の生産者さんの思いの物語を知ってもらうことで、奈良で持続してきた「食の物語を伝える観光」へ転換していきたいと考えます。

 

コンセプトについて

ローカルの食材を生かすことは、フードマイレージ(食料の運搬等に伴い発生するエネルギー)を減らし、地域の雇用や経済に貢献できます。地域に関わる人が地元食材に慣れ親しみ、地域の生産者を知ることは、地域愛を醸成することにつながります。

観光客の方には、奈良の肉や果物などの新しい食の魅力を発信します。また、奈良を発祥とする漢方や酒などの歴史のある食を紹介し、奈良の食文化の物語を伝えます。

地元の方や周辺で働く方々にも、気軽に鹿珈に通っていただけるような健康ランチなどを提供し、自分たちの地域の魅力を発見してもらい、より好きになってもらう場所になりたいと考えます。

またローカーボ(糖質制限)は、習慣化すれば健康寿命を延ばすことにつながります。一般的にはダイエット食というイメージがありますが、鹿珈の提供する、“低糖質×高たんぱくの奈良のうまいもん”によって、ローカーボ食を知り、生活に取り入れたり、地域の特産品などを購入したりと、地域を支える人が増えるきっかけになればと考えます。

 

店舗提供メニュー

Lunch & Cafe 鹿珈 店舗提供メニュー

Lunch & Cafe 鹿珈 店舗提供メニュー

店舗提供メニュー(PDF:1.30MB)

 

テイクアウトメニュー

Lunch & Cafe 鹿珈 テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー(PDF:0.52MB)

 

店舗情報

Lunch & Cafe 鹿珈

 

店名 Lunch & Cafe 鹿珈
営業内容 ランチ&カフェ
営業時間 10:00-18:30(18:00 L.O.)
営業日 不定休
住所 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町76
奈良公園バスターミナル西棟1F B区画
電話番号 0742-23-7530
Instagram https://www.instagram.com/loca.nara/

 

ワールド・ヘリテイジは、これからも地域の皆さまと協力し、魅力ある地域づくりに貢献できるよう、取り組んでまいります。

ニュース