従業員とともに

ノブレスグループは、従業員一人ひとりが主役です。

基本理念にある、笑顔があふれる「心豊かな社会」の実現はまずは従業員から。「本質的な強さ」「慈しむ心」を大切にした上で、全従業員が多彩な個性を発揮できるステージを整えています。

 

スキル・キャリア向上の取り組み

従業員一人ひとりの業務スキルの向上、将来のキャリアデザインをサポートする様々な研修制度や資格取得サポート制度を整備しています。

 

研修制度

従業員は「SMBCコンサルティング」開講の各種ビジネスセミナーに、受講料無料で参加できます。

その他グループ各社ごとに勉強会や講習会を実施し、従業員のスキル向上を支援しています。

 

 

 

OJTリーダー制度

職場の先輩社員が専任トレーナーとして新卒新入社員一人ひとりをサポートする制度です。実際に業務を行いながらマナーや具体的な業務を丁寧に指導します。実務はもちろん職場での生活もフォローします。

 

資格取得サポート制度

グループで取得を推奨する資格に合格すれば、受験料の補助と合格祝い金が支給されます。また資格によっては、毎月の資格手当も付与されます。

 

奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業

働きやすい職場づくりを推進するために、積極的に職場づくりに取り組んでいる企業として、奈良県から「奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業」に認定されています。
<取組内容>
http://www.pref.nara.jp/41710.htm

 

 

なら女性活躍推進倶楽部会員企業

男性も女性も働きがいを感じ、いきいきと働き続けることができる職場づくりに取り組む企業として、奈良県の「なら女性活躍推進倶楽部」に登録されています。
<取組内容>
http://www.pref.nara.jp/49240.htm

 

 

 

ワーク・ライフ・マネジメントの取り組み

多様な人材の活躍をめざし、どのようなバックグラウンドを持つ従業員も輝けるよう、ワーク・ライフ・バランスについても積極的に啓蒙を行っています。
従業員の産休・育児休業制度、時短勤務、リモートワーク(在宅・遠隔)勤務についても導入して取り組んでいます。

 

 

ハラスメント防止の取り組み

ハラスメント・メンタルヘルス相談窓口

職場におけるハラスメントは、従業員の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為です。いかなる個人による、いかなる形態のものでも、ハラスメントが見過ごされてはなりません。
ノブレスグループは従業員が安心して相談できる窓口を設置し、万が一被害を受けた場合でも、適切かつ迅速に対応できる体制を確立しています。

 

 

ES(従業員満足度)向上の取り組み

福利厚生

ノブレスグループでは、従業員の満足度向上のため、福利厚生制度の充実化に取り組んでいます。

 

グループ施設従業員割引
ノブレスグループの施設を、従業員だけの特別割引価格で利用できます。

 

各種慶弔見舞金
慶事・弔事のほか、1年後、5年後10年後の結婚記念日や、七五三や小学校入学等のお子様の記念日にもお祝い金を支給します。

 

まかない手当・制服支給・ご近所手当
まかないや制服の補助等、職場での福利厚生も充実させています。就業場所の近隣に転居した従業員には、通勤手当の代わりとして毎月ご近所手当を支給します。

 

従業員満足度調査

年に1回グループ内全従業員を対象に従業員満足度調査(アンケート)を実施しています。

従業員の意識を「見える化」し、モチベーション向上に向けての課題を発見して対応策を実行しています。

 

カウンセラー巡回・面談

定期的に各施設をカウンセラーが巡回し、ハラスメントだけではなく従業員のメンタル面の相談にも対応しています。

 

 

インナーコミュニケーション活性化の取り組み

家族会

ノブレス・セントラル、新日本輸送、ノブレス、クーデザインの各社では、年に1回「家族会」を実施。従業員の家族ともコミュニケーションを図っています。

 


ノブレスグループについて